ティアのたわごと3☆其の309


棒ソフト会社の罪

先週の更新ラッシュとは違い、今週はいたって平和でしたね。

もちろん、いろいろ苦労はしていますが。苦労しているのはあたしだけではありませんし、普通のことを書いてもしかたないので、しばらく無かったのですが・・・・

Micr○s○ftって会社からビジネスアプリケーションが良く出ています。

あたし、度々思うのですが、

OS、Office製品、開発環境、その他で、製品の完成度があまりにも違いすぎる

ん〜、一般的なWindowsユーザーでは分からないでしょうが、仕事で使う、開発で使うって事をすると、いろんな方面から触ることが出来

いろいろ言いたいことがあります。

まず、一番出来が悪いのがOffice製品といわれる、ビジネスアプリケーション。

当初ここから発売されたFr○ntPageってソフトはホームページを作成するソフトとして、「こんなにもすごい!」って事で売られていました。

唯一のWYSIWYG(?)で、それはそれは、とっても良さそうに書いてありました。

確かに編集中に面倒な部分もありましたが、(Tableが連続すると間に文字が入れられない等)そういうときのためにHTML編集(直接打ち込み)もありましたし、

これは笑って過ごせました。

そして、当時流行のフレームを使おうと、「新規作成」−>「フレームページ」にてマニュアル通り、試しに作ったところ、保存して閉じてしまうと・・・二度と開けない(笑

これは、生成されるFramesetのタグが、間違えているのが原因ですが・・・・たった一回デバッグをやれば見つけられるこの現象が、次のバージョンが出るまで修正されなかったのはどういうこと?

そして次のバージョン、Fr○ntPageの2000は前回のに比べるととても良くできていました。なんと

「新規作成」から作った物は安定動作する(笑

そうです。結局フレームに新しいページを追加するだけで落ち、

htmlそのものが破壊されるので、一度メモ帳で修正後でなければ、二度と立ち上がらないと、笑える仕様でした。(「以前のドキュメントを開く」の設定をしていたため)

フレームで分けているにもかかわらず、ページを追加するなって事で、これはこれはとてもすばらしい仕様で(笑

そのほか、このフレームだけでなく、新規にいろいろ出来るようになったテーブルに至っては、

セルの「分割」「結合」「削除」を繰り返すと、htmlがぼろぼろになり何も表示できなくなります。

通常セルを分割(横)すると、その上下全てのセルにholSpan?を設定します。

しかし、すぐ上の正常なセル以外には設定されないため、これを2度やると、spanの数が壊れ正常に表示できません。

削除すると、縦1列消えたりもしました。

全くデバッグしてないですよね。

さて・・・こうご期待の2002ですが、

フレームちゃんと動くじゃないですか〜、あれも出来るじゃないですか〜って良いことずくめのようでしたが・・・

相変わらず、.htaccessのようなドットファイルには対応していないし(あると削除しますからね)

URLが「/」で終わるリンク先を、”リンク切れ”と勘違いして、Warrningでまくりですし

ログオンパスワードを聞いてくるのは良いのですがFEPが立ち上がっていると入力できない。

まぁ、日本語環境で何気なくパスワードを打つとFEPが表示してしまうので入力後に*****になっても全く意味はなかったのですが、それをなくす効果は結構いいかもしれません。

でも、せっかくFEPが立ち上がっているのを検出しているんですから、入力させないとかだけでなく、アラートを出す。OFFにするなど色々あると思うのですが・・・急いでて画面を見ていないときなど、パスワード未入力のまま進むのは辞めて

打ち込むたびにBeepならすとかすればいいのに
(○utl●○kとかは文末よりしたにカーソル動かそうとしただけでポンポンうるさいですよね、ワープロなんですから、自動的に行を増やしなさいとか思いません?)

まー、とりあえず、やっと実用に耐えられるのが出来たばかりなので、画面を更新しないとか、表示ミス、エラーミス(違うエラーが出る)、誤植、馬鹿な仕様、問題点は山積みです。

はっきり言って今までのβ版以下のような、使えないソフトを売っているようではダメですよね。

 

そして、ついに明かされた謎の事実

こんどは○cess2000のおな話ですがこれ、一生懸命作ってみたのは良いのですが、不具合、仕様その他が多すぎて、まともに使ってられないのが現状です。

 

さて、DBはSQL組んで・・・っって感じかもしれませんがそれはそれで、やってられませんので、そういう意味ではアクセスは便利です。

さて、これもFr○ntPageに負けず劣らず不具合は沢山あります。

Fr○ntPageって、パッチが出ているのは良いことです。

でも、肝心なところで出ていなくて・・・

「○ccess2002では解決されています」

で終了〜

 

バージョンアップしないユーザーは見捨てるって事ですね(笑

まー、会社としてはある意味有っているかもしれませんが、○ccess2002が殆ど完全無欠なら良いのですが、これが直ったために他のところで同じ様な不具合が発生していて、これで乗り換えろと?

しかも、発生箇所が増えてるし

そこで書いてあることは・・・

「不具合の原因が分かり次第・・・・・・・」

その場しのぎの修復をするからこうなるのよね、

根本的に何か間違えてるんじゃないの?

 

あたらしいOffice製品の売りは

「落ちてもデータが消えない」

 

落ちない努力はしないんですか!!

 

まーW○rdもバグ多いですが、単体での機能が少ないので

それほどひどいってわけではありませんね。

 

もちろん、OSや、開発環境にもバグがあったり、話にならない仕様があったりとか有りますが、Office製品に比べればないも同じ

唯一使えないのが>Inter○ev

ページの構築能力が低く、htmlが汚い

FrontPageなどの、ちゃんとしたhtmlエディッタで編集した物を改悪する始末

ASPを組むときはほぼ必須なので、てきと〜にhtml作成ソフトで作った後、aspを完成させ、htmlエディッタで再度修正するという2度手間をするはめに

 

そして、最後にOS

ここは、沢山作ってますが、特にWebサーバーの癖が悪い

しってますか?

CGIを立ち上げると、カレントディレクトリがルートになるんですよ(笑

もちろん、サブウェブを沢山作れば、サブウェブがルートになりますので、それなりですが、処理が重い

そして、一般人は理解してくれない。

ActivePerlは未だにバグが多いので、ISAPIでperlを動かすと特定のPerlコードでREQUEST_METHODが正常に動作しなくなり、一部CGIを動かなくさせます。

ま、サーバーはあたしにはあんまり関係有りませんが、でも、これらってば全部Micr○s○ftが

ちゃんとデバッグしてない

とか

一般仕様を無視する

とか

とても基本的なことが出来てないからですよね

☆ティア☆
2002/2/17


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆